忍者ブログ

[PR]

2024/05/21  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥取の感想。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

カニを食べる目的で行った、鳥取。

でも・・・とにかく、出会う方がみんな親切でした。

とんちママのブーツ底が割れてしまい、

急遽、駅南のジャスコへ靴を買いに行ったのですが・・・

そこの店員さんが、めちゃめちゃ親切でね。

その時点で、「鳥取の人は優しいねぇ」と思ってました。


あと、帰る前に立ち寄った、

『福祉作業所 スワンほほえみ香房』さん。

お店の方が、とにかく明るくて楽しいんですよね。



それからも、出会う人みんな親切!優しい!

とっても暖かい気持ちのまま、旅を終えました。

また来年も行きたいなぁ・・・


鳥取のみなさん、ありがとうございました!
PR

鬼太郎だらけ?

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

JR鳥取駅構内にありました。

『鬼太郎商店』です。

お店に一歩入ると、そこはもう・・・!!



職場へのお土産とか、

目玉おやじストラップとか、買っちゃいましたよ。

まぁ・・・水木しげる氏の出身地は、

鳥取市ではなく、境港市なんですけどね。

鳥取県ってことで、まぁいいか?


鬼太郎商店(妖怪舎)


そろそろ、帰る時間です。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

カニを満喫したあとは・・・帰ります。

帰りのバスの時間まで、

駅前をウロウロ。



駅前の居酒屋が知人と同じ名前だったので、

取り敢えず撮影。

カニのアップ!

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

誰も見たくないかも知れませんが(笑)

ほい、カニですよ~♪




渡部旅館
鳥取市賀露町北1-5-34

カニ三昧、スタート!

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

はい、カニです!

この為に鳥取に来たわけですから、

笑顔満開ですね♪



ゆでガニ、焼きが二、カニ刺し、カニみそ、

カニすき、カニ雑炊・・・カニ、満喫です!

カニって、なんであんなに美味しいんでしょう??

渡部旅館さん。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

賀露漁港にある民宿、

『渡部旅館』さんです。

アタシは今までに友人と来たことがあったので、

これで三度目です。

とんち両親は、初めてです。




はい、またまた

とんち両親の登場です。

カニを食べる直前の、テンションMAX状態です。

観光に便利なバス。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

こちら、『ループ麒麟獅子バス』です。

これにのって、カニ料理の昼食を予約している

民宿へ向かいます。



鳥取には「麒麟獅子舞」という文化があるそうです。

その麒麟獅子の絵が描かれた、循環バス。

観光地から観光地へ、運んでくれます。

1日乗り放題チケットもあるし、

施設によっては割引等、ありますよ。

ちなみに・・・バスの横にいるのは、

とんち両親です(笑)


ループ麒麟獅子バス
(日の丸自動車・日本交通)


トイレはコチラ。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

かにっこ館前にある、ソーラーパネル。

←トイレの場所を指してますね。



かにを知るなら、かにっこ館!

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

「かろいち」の隣にある、『かにっこ館』です。

世界中のめずらしいカニを見ることが出来ます。



「かろいち」の隣だから・・・ぐらいの感覚で入ったのですが。

ココ、凄いですよ!

めっちゃオススメです!!

カニの生態なんて殆ど知らなかったのですが、

めちゃめちゃ魅力的な生き物なんですね。

毛糸をまとったカニなんて、見たことあります?!

かにっこ館にいます、毛糸カニ。

入場無料です、是非とも行って見て下さいね!


かにっこ館
鳥取県鳥取市賀露町西3-27-2

か・ろ・い・ち

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

さてさて、観光タクシーのおっちゃんとは

『かろいち』まで乗せて頂いて、お別れです。

おっちゃん、ありがとう。

楽しいガイド、満喫しました!

で、『かろいち』へGO!



『かろいち』は、海の幸の直売所。

お土産を買うことが出来ます。

ただ・・・生きた魚を売ってるので、

暖房されてません・・・めっさ寒いです!


かろいち
鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1

紅白出場歌手!

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

鳥取砂丘の展望台前。

『鳥取砂丘』という歌を歌われた

水森かおりさんが植樹された木がありました。



元気に育て!

でも、何の木かわかりませんでした。

ぷぷぷ。

旧道から見た、鳥取砂丘。

2010/01/11  カテゴリー/よさげトラベル。

鳥取、2日目。

朝から観光タクシーに乗って、

いざ!鳥取砂丘へ!!



地元の方のオススメポイントから砂丘を見学すべく、

砂丘トンネルを逸れて、旧道へ突撃!

しかし・・・雪が深くて、タクシーのタイヤが

完全に空回りして、てんやわんや(笑)

でも、オススメポイントだけありますね。

めっちゃキレーでしたよ。

旅館にて。

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

あまりの寒さに、

ガスファンヒーターでお尻を暖める、かあちゃん。



いやいや、気持ちはわかるよ。

すんげー寒かったもんね。

鳥取は、新鮮な素材が多い。

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

以前、友人と訪れたことのあるお寿司屋さん。

『常天(つねてん)』さんです。

気さくな大将が握ってくださったお寿司は、

とっても美味しかったですよ。



このお店の寿司飯は、かまど炊きです。

上手く説明できませんが・・・めっさウマー!


常天(つねてん)
鳥取県鳥取市栄町230

10周年のUpotさん。

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

旅館に入る前に、お茶でも~

と、入ったのが、このお店。

『 dish cafe Upot 』さん。

昨年末で10周年を迎えられたとか。

おめでとうございます!



日本でここだけ!という文言に負けて、

昔懐かしい、丸~いソフトクリームを食べました。

めっちゃ美味しかったです。


ANAの機内誌「翼の王国」に紹介されて以来、

日本中、そして海外からのお客さんもあるそうです。

スゴイですね、翼の王国パワー!


若手アーティストに発表の場を提供されたり、

色々な活動にもチカラを入れていらっしゃるお店でした。

うーん、ウチの近所にもこういうお店があったらなぁ・・・


dish cafe Upot
鳥取市弥生町302-2 ギャザビル2 101

寒い。

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

雪の鳥取城跡。

ボンヤリ画像で、よくわからんぞ。




鳥取城跡
鳥取市東町2

雪の仁風閣

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

めちゃめちゃキレイでしょ?

「仁風閣」という、仏ルネッサンス様式の西洋館。

その昔、嘉仁親王(後の大正天皇)が鳥取を訪問された際の

宿泊施設として建てられたものだそうです。



嘉仁親王の2泊3日の為だけに

こんなの建てちゃうんだねぇ。

スゴイなぁ。



仁風閣
鳥取県鳥取市東町2-121

出雲そばデビューです。

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

鳥取、1日目。

お蕎麦が苦手だったのですが。

35歳を過ぎてから、ほぼ克服しました。

で、鳥取にある「吾妻そば」さんで

お昼ごはんに出雲そばをいただきました。



写真は『お好み割子そば』で、900円です。

蕎麦事情に疎いワタクシですが、

あの、トロッとした甘辛いタレを蕎麦にかけるのは

初めて知りました。

コシがあって、とっても美味しかったです。

店内は、著名な方のサインでいっぱい。

有名なお店だったみたいです。


吾妻そば
鳥取県鳥取市本町1-206

最前列(笑)

2010/01/10  カテゴリー/よさげトラベル。

旅に出ます。

3時間、バスに乗ります。

楽しみ~♪

熊本で、驚いた。

2009/09/13  カテゴリー/よさげトラベル。

スザンヌの母ちゃんの店、キャサリンズ・バー。

前を通ると、相変わらずの大混雑。

店では、妹のマーガリンが接客してました。

マーガリン、熊本ではテレビCMにも出ててビックリした


車内放送もスザンヌ。

スザンヌのラッピング電車も登場。

熊本は、スザンヌファミリーだらけどすなぁ~